ITサービスマネージャ(SM) 2018秋対応開始 2018.5.14
第1部2章その1「基礎知識の確認」(P.76~P.83)の情報が平成24年度までの問題なので,そこに平成25年度〜平成29年度の5年分の問題を加味したものをここで説明します。また,各問題の音声解説も添付いたします。
  1.午後Uのポイント
Youtubeサイトにまとめようと考えています。もうしばらくお待ちください。
  2.過去問題 (平成7年〜平成29年)23年間 全64問            ※5年分追加更新  
ITサービスマネージャ 午後U 過去問題
著書では必ず紹介しているのですが…過去問題の読み込みはとても大事です。どのような問題が出るのかは当然のこと,ある程度暗記して…合わせて「この問題はこういうことを書くことが要求されているんだ。この部分には絶対に反応しなければならない。」という点を押えておくだけで全然違ってきます。いわゆる”問題文の読み違えを無くす”ってことですよね。したがって,少々量が多いですが,プリントアウトして…定期的に読み込んでください。早い段階(学習の開始)から時間をかけてやることで…必ず合格に大きく近づくので。騙されたと思って(笑)。そして,下記の解説を聞いた問題に関しては,ポイントを書き込んでおくとさらに有効でしょう。
  3.午後U 過去問題の解説 (平成7年〜平成29年)         ※5年分追加更新
 
年度番号 問題タイトル 動画解説
PC(wmv) スマホ(mp4)
 P.78 テーマ1 資源管理に関連する問題(まとめ) 後日 後日
H23-2 キャパシティ管理
H22-1 ITサービスの構成品目管理
H15-3 コンピュータ室の施設管理 後日 後日
H14-2 パソコンの管理 後日 後日
H13-1 ネットワークの変更 後日 後日
H10-2 分散システムの構成管理 後日 後日
H09-2 システム運用におけるキャパシティ管理 後日 後日
 P.79 テーマ2 情報システムの運用に関連する問題
(1)SLA(まとめ) 後日 後日
H20-1 SLA に基づく情報システムの運用
H16-1 情報システムにおけるサービスレベル 後日 後日
H07-2 システム運用のサービス基準 後日 後日
(2)運用体制など(まとめ) 後日 後日
H28-1 ITサービスを提供する要員の育成
H27-2 外部サービス利用における供給者管理
H25-2 外部委託業務の品質の確保
H18-3 分散配置されたシステムの運用管理
H14-3 24 時間連続サービスを提供するオンラインシステムの運用 後日 後日
H08-3 システム運用要員の育成 後日 後日
H07-3 分散配置の体制・障害・ユーザ支援 後日 後日
(3)開発プロジェクトとの関係(まとめ) 後日 後日
H19-1 サービス開始に向けて開発部門と連携して実施した準備作業
H12-2 開発環境の運用管理 後日 後日
H12-3 開発プロジェクトへの運用部門の参画 後日 後日
(4)コスト管理(まとめ) 後日 後日
H11-2 システム運用にかかわるコスト削減 後日 後日
H08-1 システム運用に関するコスト管理 後日 後日
 
 P.80 テーマ3 障害に関連する問題
(1)障害の未然防止(まとめ) 後日 後日
H25-1 サービスレベルが未達となる兆候への対応
H21-3 事前予防的な問題管理
H20-3 システム障害の長時間化の防止策
H19-3 作業ミスによる障害発生の防止
H12-1 障害の未然防止 後日 後日
(2)障害等への対応計画(まとめ) 後日 後日
H28-2 プロセスの不備への対応
H24-2 ITサービスの継続性管理
H22-3 インシデント発生時に想定される問題への対策
H19-2 情報システムの管理・運用上の課題への暫定的対策と本対策
H18-1 システム障害への対応訓練
H10-1 分散システムの障害対応 後日 後日
H09-1 システムの障害対応 後日 後日
H08-2 障害回復に備えた運用上の方策 後日 後日
(3)障害発生時の対応(まとめ) 後日 後日
H24-1 重大なインシデントに対するサービス回復時の対応
H16-3 情報システム障害の切分け 後日 後日
(4)再発防止策(まとめ) 後日 後日
H26-2 ITサービスの障害による業務への影響拡大の再発防止
H17-1 システム障害の再発防止策
 P.81 テーマ4 改善に関連する問題(まとめ) 後日 後日
H29-2 継続的改善によるITサービスの品質向上 後日 後日
H27-1 ITサービスに係る費用の最適化を目的とした改善
H24-3 ユーザとの接点からの気付きを改善につなげる活動
H23-3 ITサービスの改善活動
H21-1 変更管理プロセスの確実な実施
H21-2 ITサービスの改善計画の立案におけるサービスデスクの活用
H20-2 システム運用管理ツールの導入準備
H18-2 緊急を要する変更要求に対する変更管理プロセス
H15-1 情報システムの運用効率向上 後日 後日
H13-3 システム管理業務の見直し 後日 後日
H11-1 システム運用のアウトソーシング 後日 後日
H09-3 運用支援システムの効果的利用 後日 後日
 P.82 テーマ5 移行に関連する問題(まとめ) 後日 後日
H26-1 ITサービスの移行
H22-2 リリース管理におけるリリースの検証及び受入れ
H16-2 運用業務のアウトソーシングに向けた移行計画の立案 後日 後日
H13-2 システム移行のリハーサル 後日 後日
 P.83 テーマ6 顧客・利用者対応に関連する問題(まとめ) 後日 後日
(1)ヘルプデスク(まとめ) 後日 後日
H17-2 ヘルプデスクのサービスの拡大
H14-1 ヘルプデスクの運営 後日 後日
H11-3 ヘルプデスクの運営 後日 後日
H10-3 システム運用におけるユーザ対応 後日 後日
(2)顧客への報告(まとめ) 後日 後日
H29-1 ITサービスの提供における顧客満足の向上を図る活動 後日 後日
H23-1 ITサービスに関する顧客への報告
 
 P.83 テーマ7 情報セキュリティに関連する問題(まとめ) 後日 後日
H17-3 情報漏えいに関する対策
H15-2 セキュリティ侵害への対応策 後日 後日
H07-1 システムの運用におけるセキュリティ対策 後日 後日